「銀行のビジネスライクでない家族的解決方法」(2016年09月21日) 2016年5月28日付けコンパス紙への投書"Salah Kirim Uang"から 拝啓、編集部殿。16年3月8日、当方はMさん宛ての送金4百万ルピアを間違ってRA さんの口座に入れました。そのふたりはアチェのBRI銀行タパトアン支店スブルサラム 補助支店の利用者です。 Mさん経由で当方はその間違いを3月10日にタパトアン支店に連絡しました。同じ日に Mさんは同銀行支店長同席のもとに、RAさんにその間違いを連絡しました。RAさんは 病気だったためその妻が連絡を受け、「入金したかどうかは知らないが、BRI銀行がそ のお金を送金者に戻すのなら、どうぞそうしてかまいません。」という返事を得ました。 ところが奇妙なことに、スブルサラム補助支店長が難色を示したのです。RAさんはBR I銀行に未返済ローンがあったため、RAさんの口座に入金したお金は自動的にローン返 済に充てられたそうで、当方がRAさんに返済を請求するよう提案しました。もちろん当 方はその提案に従う気はありません。 同じ3月10日に当方は、メダンのBRI銀行イスカンダルムダ支店カスタマーサービス に届出て、この問題の解決を仲介してくれるよう依頼しました。この問題はBRI銀行本 店にも連絡がなされていますが、いまだに問題解決に至っていません。 この問題の早期解決にお骨折りくださるよう、当方はBRI銀行本店にお願いします。銀 行界で2015年利益高トップの座を獲得したBRI銀行だというのに、当方が犯したミ スに乗じて自行の利益を確保し、当方を問題解決の当事者にさせようとするのは、とても ふさわしいやり方とは思えません。[ メダン市在住、シクツストゥス・フタウルッ ] 2016年7月9日付けコンパス紙に掲載されたBRI銀行本店からの回答 拝啓、編集部殿。シクツストゥス・フタウルッさんからの5月28日付けコンパス紙に掲 載された投書について、BRI銀行はRAさんにコンタクトし、誤って送金された金額を シクツストゥス・フタウルックさんに戻すことに賛成するよう依頼しました。RAさんが 同意されたので、当方は2016年6月6日に当方は口座間の振替を行いました。こうし てこの問題は円満に解決いたしました。 BRI銀行は顧客にたいするサービスの向上に努めております。問題や質問あるいは提案 などがございましたら、24時間サービスのCallBRI 1417/500017/021-57987400のカスタ マーサービスまでお寄せください。 [ BRI銀行企業秘書、ハリ・シアガ・アミジャルソ ]