「銀行コールセンターもアブナイ」(2016年09月22日)

BCA銀行コールセンターで働いていた男がクレジットカード詐欺を行って逮捕された。
トラブルが起こった銀行利用者からの電話をコールセンターが受け、電話の主の個人デー
タをあれこれ入手する。それを悪用するのは、いくらでも可能だという実例がこの事件だ
ろう。

詐欺男Yは、手に入れた個人データを使ってその名義人になりすまし、BCA銀行コール
センターに電話する。クレジットカードを紛失したので、口座をブロックしてほしい。再
発行されたクレジットカードの送り先はYの住所。

こうして他人名義のクレジットカードを手に入れたYは、思うがままにカードを使いまわ
る。そんな手口でYは数億ルピアを手に入れた。

ところが、Yが手に入れた他人名義のクレジットカードの中に、既に死去した人のものが
あった。そんなこととは露知らず、Yはそのカードもほしいままに使った。

その遺族の家にクレジットカード使用金額の返済請求が届いたから、詐欺の被害を受けた
ことはすぐにわかる。遺族の届出で首都警察が動き出し、捜査の末に犯人Yが逮捕された。
そのような偶然が関与しなければ、Yはまだのうのうと犯行を続けていたかもしれない。