「素晴らしい空港警備サービス」(2017年06月07日) 2017年5月28日付けコンパス紙への投書"Koper di Bis Bandara"から 拝啓、編集部殿。去る4月26日(水)、わたしは西ジャワ州のデポッバスターミナルか らタングランのスカルノハッタ空港行きヒバウタマ社空港バスを利用しました。チケット に記載されている通り、12時の出発でした。わたしはトランクを車掌に渡し、それはバ ス下部のトランクルームに置かれました。 空港に着くと、バスはまずターミナル3に停まり、それからターミナル1、そしてターミ ナル2と停まりました。2Eでわたしはバスから降りましたが、車掌がトランクルームを 開くと、そこは既に空っぽになっていました。わたしのトランクは消えてしまったのです。 わたしは車掌に苦情しました。ところがバスはわたしと車掌を置いて走り去りました。 車掌は徒歩で行ったり来たりして、最終的に2Dまで来ました。時間はもう15時です。 わたしの乗るクアラルンプル行きGA818は16時15分の出発です。 わたしは自宅にいる妻に電話して、デポッバスターミナルのヒバウタマ事務所に届けを出 すよう頼みました。妻が言うには、ヒバウタマ側は12時発のバス乗客名簿にわたしの名 前がないと言って、取り合おうとしないのだそうです。わたしは公式切符売場でチケット を買っているので、それは奇妙な話です。事務所側は何もしようとせず、運転手に直接電 話するように言って電話を切ったとのことでした。 空港警備員がターミナル2EのSHIAセキュリティオンデュ―ティに届けるよう忠告し てくれたので、わたしは車掌とその窓口へ行き、このトラブルの顛末とトランクのブラン ド・色・サイズを届け出ました。航空セキュリティ(Avsec)コーディネータとそのチーム が迅速に動き、監視カメラをチェックしてくれました。 およそ10分後、ターミナル1にわたしのトランクがあることが判明したのです。トラン クの写真がターミナル1からターミナル2Eの航空セキュリティコーディネータのところ に届きました。航空セキュリティはわたしを車で第1ターミナルに連れて行き、またター ミナル2Eまで送ってくれました。 ターミナル1空港警備員によれば、どうやらそのトランクは車掌が第1ターミナルで下し たものだったそうです。[ 西ジャワ州デポッ市在住、プリア・T・ウタマ ]