「ジョグジャ駅のタクシー」(2017年07月21日) 2017年5月3日付けコンパス紙への投書"Taksi Tanpa Argo"から 拝啓、編集部殿。しばらく前、わたしは長距離列車でヨグヤカルタを訪れました。トゥグ 駅で降りた後、時間を有効に使おうと考えてわたしはすぐにタクシーを探しました。とこ ろが駅の出口で客待ちしているタクシー運転手は料金メーターを使わないひとばかりなの です。バントゥル県セウォンまで行くのに、かれらのすべてが7万5千ルピアという料金 をオファーしてきました。 わたしは値切ってみましたが、応じる運転手はひとりもいません。結局わたしは電話でタ クシーを呼ぶことにしました。タクシーは得られて、車種・色・自動車番号などの情報を もらいました。ところが運転手がわたしに電話してきて、駅から外に出て道路脇まで来て くれ、と言うのです。駅に客待ちしている他の運転手に気兼ねするから、自分は外の道路 で待っている、というのがその理由でした。 わたしは仕方なく歩きました。もちろんたいした距離ではないですが、面倒なことにはち がいありません。大きいトランク一個と小さいバッグをひとつ運ぶのですから。結局、駅 の外まで出たときには、息が切れていました。 メーターに従って、セウォンまで行くのに5万ルピア支払いました。わたしが気にしてい るのはその料金の差のことでなく、料金メーターを使わないで運送業を行おうとするその 姿勢です。それは統制されなければならないことだとわたしは思っています。タクシー料 金を測定するツールとして料金メーターを設置するのではないのでしょうか?それをしな いのであれば、いったい何のために料金メーターを設置しているのでしょうか? [ スラバヤ市ウォノクロモ在住、ソチャ・クスマ ]