「電気製品メーカーの修理費は高額」(2017年10月10日) 2017年3月24日付けコンパス紙への投書"Daya Tahan LCD"から 拝啓、編集部殿。2013年3月、わたしはサムスンブランドの最新型55インチLED テレビUA55ES8000Mを購入しました。サムスンインドネシアの公式保証付きで、保証期間 は画面が一年間、部品は二年間でした。三年目に入ってから、画面右側に縦線が出現しま した。2016年10月ごろには、縦線が増えるとともに、線の太さもバーコードのよう になってきたのです。、 17年3月6日に、わたしはサムスンインドネシアのカスタマーサービス番号(021)56997 777に電話しました。8日には技術者のサルマンさんがわが家のテレビを調べに訪れまし た。 かれはLCDスクリーンを交換しなければならないと言いました。費用は917万2千ル ピアで、保証は一カ月間だけだそうです。その費用があまりにも高いのにわたしはビック リしました。家では、そのテレビを普通に使っていただけなのですから。 わたしはそのTVスクリーン交換修理をまだオーダーしていません。 [ 西ジャカルタ市在住、Hグナワン ]