「知らぬところで不条理の種がまかれている」(2017年12月05日)

2017年7月15日付けコンパス紙への投書"Masuk BI Checking"から
拝啓、編集部殿。わたしはある銀行にローン申請を出しました。ローン契約を結ぼうとし
たとき、マンディリ銀行から自動車ローン完済を証明する文書をもらってくるように言わ
れました。

わたしは首をかしげました。というのは、マンディリ銀行から借金したことなどありませ
んので、いったいどうやってそんな文書をもらえばよいのか、わかりません。まるで困っ
てしまいます。ローン契約をしようとしていた銀行からは、わたしの名前が中央銀行借り
入れ未返済者リスト(BIチェッキング)に記載されており、2010年の自動車ローン
をまだ完済していないことになっているという説明でした。2012年終了予定だが、ま
だリストから消えていないというのです。そのデータを中央銀行に上げたのは、ガトッス
ブロト通りのマンディリ銀行プラザマンディリ店でした。

わたしがマンディリ銀行プラザマンディリ店を訪れと、警備員とカスタマーサービス担当
者がここでは受け付けていないと言ってわたしを門前払いしました。

バピンドのマンディリ銀行店へ行くように言われたのでそれに従うと、1階のカスタマー
サービスは2階のクレジット係へ行けと言い、クレジット係を訪れるとまたまた、ここで
はないと言われました。

わたしは27階のPTトゥナスマンディリへ行くように言われましたが、再度そこで門前
払いされる目に会いました。レセプションと警備員が言うには、PTトゥナスマンディリ
が設立されたのは2015年であり、2010年のローンはありえないと言うのです。

わたしは再びバピンドのマンディリ銀行カスタマーサービスを訪れました。カスタマーサ
ービスが担当者に連絡すると、フォローするという返事をもらいました。ところが一週間
後の返事では、わたしはマンディリ銀行の顧客でないため、そのような文書を出すことは
できない、というものでした。

その前に、家から近いマンディリ銀行チフェスト補助支店に相談してみたところ、補助支
店長のイクサンさんは、ローンに関する案件はマンディリ銀行でなくPTトゥナスマンデ
ィリかもしくはPTウタママンディリに行くべきなので、マンディリ銀行へ行っても埒が
明かないと説明してくれました。

しかし、BIチェッキングにわたしの名前を入れたのはマンディリ銀行プラザマンディリ
支店だという情報なのです。わたしの名前をクリヤーにするには、一体どうしたらよいの
ですか?[ チカラン在住、ヘル・ウィダルソ ]