「インドネシア独特の自動車保険慣行」(2018年01月15日) 2017年8月28日付けコンパス紙への投書"Asuransi Kendaraan Bermotor"から 拝啓、編集部殿。自動車のリーシング方式購入あるいは割賦購入に当たっての付保義務の 扱いについて、関係当局ならびに関係者に問題提起したいと考えます。 ローン支払い期間中の保険を初回に一括して全額支払わせるのは、購入者にとってきわめ てアンフェアな扱いです。たとえばローン支払い期間が3年間で保険料が一年5百万ルピ アであれば、1千5百万ルピアを一括で支払わせられるのです。本来なら保険料は当年分 だけでよいはずなのに。 購入者は事故に遭わないように用心を重ねているわけですから、そんな扱いは購入者が損 させられているという印象をぬぐうことができません。 最近わたしの息子がPTミツイを通してリーシング方式で自動車を購入し、保険はPTシ ナルマスで三年分が一括付保されました。三年間事故と呼べるようなものには一度も遭遇 しませんでしたが、保険の期限が切れるひと月ほど前に、小さいひっかき傷があるのを、 保険で修理してみようと考えました。ところがなんと、そのためにパネル当たり30万ル ピアの管理費を支払うよう求められたのです。結局その修理はキャンセルしました。3年 間のローン返済期間に対する保険料をわたしどもは1千7百万ルピア以上、支払っている というのに。 マレーシアでは、一年間無事故であれば翌年の自動車保険料は廉くなるのです。おまけに、 保険料は当年分だけ支払えばよいのです。[ ブカシ在住、コンラッ・シアハアン ]