「自動車登録移転手続きは伏魔殿」(2018年02月28日)

2017年9月11日付けコンパス紙への投書"Tawar-menawar Biaya Mutasi di Samsat 
Jakarta Pusat"から
拝啓、編集部殿。2017年8月12日、わたしはプレート番号B 6730 PUSと
いう自動車を中央ジャカルタ市からヨグヤカルタ市に登録移転させるために、中央ジャカ
ルタ市統合サービスセンターを訪れました。車両の現物チェック結果を証明する書類を含
めて、添付書類は完璧に揃っています。車両登録移転手続き窓口職員は尋ねました。
「手続き期間1.5カ月と10日のどっちがご希望ですか?」

1.5カ月だと料金は42.5万ルピア、10日だと65万ルピアだそうです。わたしは
公定料金でやってくださいと依頼しました。窓口の表に出ている掲示板には15万ルピア
と記されているのです。「だったら、書類は首都警察本部へ自分で持って行くことになり
ますよ。」というのが窓口職員の返事でした。

わたしは書類を窓口職員に渡し、STNK(自動車番号証明書)の原本代用という捺印と
ジョニ・スコチョとサインされたSTNKのフォトコピーをもらいました。

用意された登録移転書類を受け取るため、わたしは8月19日に中央ジャカルタ市統合サ
ービスセンターを訪れました。受け取った書類にはサインがありません。そのサインはわ
たしが自分で首都警察本部へもらいに行けということだったのです。


8月26日(土)にわたしは首都警察本部TMCセクションを訪れました。TMC職員は
わたしに長官決定書を示して、本部レベルの登録移転手続きに市民が自ら書類を持って訪
れることは禁止されていると説明しました。わたしはあくまでも、中央ジャカルタの統合
サービスセンターを通して手続きしなければならないと言うのです。

こんなピンポン玉にされてはたまりません。わたしが不服を口にすると、その解決策とし
て首都警察本部TMC職員が個人的に以降の手続きをお手伝いするようにしましょうとい
う提案がなされました。わたしは結局手続き書類をTMCのヒダヤッさんに委託すること
になってしまいました。中央ジャカルタ市統合サービスセンターの車両登録移転担当職員
の不当な処理のために、わたしは損害を蒙ることになったのです。


この問題に関して、わたしは中央ジャカルタ市統合サービスセンターの車両登録移転窓口
職員に対する正しい処理プロセスの再教育がなされ、それを終えてからはじめて窓口での
業務に就けるような処分がなされることを希望します。それに加えて各統合サービスセン
ターは手続きの流れを明瞭に説明するフロー図を、手続きに訪れる市民に見やすい場所に
掲げるようにしてください。料金についても同様です。それはわたしが経験したような、
手続き処理日数によって金額が異なるようなカモフラージュされた搾取行為を防ぐために
大切なことですから。[ ヨグヤカルタ在住、ロサ・サスミタ・ニンルム ]


2017年9月16日付けコンパス紙に掲載された警察からの回答
拝啓、編集部殿。ロサ・サスミタ・ニンルムさんからの2017年9月11日付けコンパ
ス紙に掲載された投書についてその業務に携わっている当方から、いただいた苦情と提案
にまず謝意を表明します。ご提案は今後、自動車の登録と証明分野における当方のパブリ
ックサービス向上のための参考として活用する所存です。


自動車を別の管区に登録移転するプロセスについて、いくつか説明申し上げます。
登録移転プロセスはまず、その自動車の登録住所を管轄する統合サービスユニットの登録
移転手続き窓口に申請をすることから始まります。今回のできごとでは、自動車プレート
番号B 6730 PUSの登録住所は中央ジャカルタ市でした。

続くプロセスは中央ジャカルタ市統合サービスユニットにあるSTNK記録の取り出しと、
南ジャカルタ市スディルマン通り第55区画の首都警察交通局ビル内登録移転課でのBP
KB記録取り出しになります。


自動車に関する行政管理手続きの費用はすべて、政令第60/2016号に定められている国家
警察関連の税外国庫収入にある種類とタリフに従って、中央ジャカルタ市統合サービスユ
ニットが徴収することになっており、車両登録移転手続きも例外ではありません。

税外国庫収入としての種類とタリフは各統合サービスユニットのロビーや窓口に掲示板や
バナーを貼り出して広報に努めております。自動車プレート番号B 6730 PUSの
登録移転手続きに関して中央ジャカルタ市統合サービスユニットはフォローアップを行っ
ております。今現在プロセスは規定業務メカニズムに即して既に完了し、法定料金の費用
が発生しているだけです。


中央ジャカルタ市統合サービスユニットで自動車の行政管理手続きを行っている市民の中
に、チャロ行為あるいはサービスメカニズムに障害をもたらしている問題、規則に外れた
行為を行う不良職員などが見受けられたなら、即時チェックとフォローアップのために中
央ジャカルタ市統合サービスユニット事務所苦情受付部門に直接届け出てください。ある
いは08139869612のSMS/ワッツアップ経由でも受け付けております。
[ 中央ジャカルタ市統合サービスユニットSTNK課長、フランシス・シホンビン副警部
正 ]