「クオリティ評価は評価者のクオリティ次第(1)」(2018年06月21日) PISAと略称されるOECD生徒の学習到達度調査は15歳の学校生徒を対象にして三年 ごとに行われる。調査内容は科学知識・読解力・算数能力の三分野だ。 アジア諸国の成績を見ると、次のようになっている。 国名 得点・2012年調査/2015年調査 シンガポール 551/556 日本 547/538 台湾 523/532 ベトナム 528/525 香港 555/523 韓国 538/516 マレーシア 420/443 タイ 444/421 インドネシア 382/403 平均 501/493 2015年調査におけるインドネシアのランキングは、世界70カ国中で科学62位、数 学63位、読解64位だった。 教育文化省が行っている現職教員能力養成プログラムでは、セミナーが終わるとテストが 実施される。2015年と2016年の平均点を比較すると、次のようになる。 レベル 指導能力・2015年/2016年 幼稚園 44.06/65.72 小学校 42.57/67.52 中学校 36.51/63.87 普通科高校 47.79/65.12 職業高校 43.58/68.52 特殊高校 36.21/67.78 レベル 知的能力・2015年/2016年 幼稚園 43.01/65.92 小学校 39.13/65.07 中学校 35.01/66.79 普通科高校 33.90/68.20 職業高校 33.83/72.08 特殊高校 42.79/65.80 2015年の合格点は55だから、いかに教員のレベルが低いかということがここから見 える。2015年のプログラム参加者は270万人で、全国の教員の実態を反映している が、2016年は参加者が42.7万人でしかなかったために、全国の実態が反映されて いない。つまりこのデータは能力向上を示すものでないということだ。[ 続く ]