「銀行もミスをする」(2018年07月20日)

2018年3月3日付けコンパス紙への投書"Uang Berpindah"から
拝啓、編集部殿。わたしはBRI銀行口座番号00290109973xxxxの貯金顧客です。去る2
月12日にBRI銀行クレーム連絡電話番号14017にトラブルを報告し、レポート番号
15912459をもらいました。内容は、わたしが行っていない口座からの出金が2月11日
に2回あったことに関するもので、金額は4,222,954ルピアと891,681ルピアでした。

わたしはこの事件の進展状況を尋ねるために14017番に何回も電話しており、最後の電話
は2月23日に行っています。ところがそのたびに、「現在調査中です」という返事しか
もらえません。

その二件の出金は細かい端数になっていることから、ATMからの出金でないことは明ら
かです。現金で引き出されていないのであれば、その金がだれの口座に移されたのかを知
るのは容易なことではないのでしょうか?[ ヨグヤカルタ在住、イスノウォ ]