「水の出ない水道」(2018年09月13日)

2018年5月26日付けコンパス紙への投書"Air Tak Mencukupi"から
拝啓、編集部殿。わたしの家と隣人たちの家は2018年2月以来、上水を得るのが困難
になっていることを水道会社PAMリヨネーズジャヤ(パリジャ)に報告したいと存じま
す。最近では、一日に1時間ほどしか水が出ません。そんな状況ではわたしの家も隣人た
ちの家も、必要な量をまかなうことができません。この地区への送水管がどこかで水漏れ
を起こしているのではありませんか?

わたしは既にコールセンターにコンタクトして、わたしの家の状態を検査するために技術
者を派遣してほしいむね依頼しましたが、コールセンターは「乾季のためにそうなるので
す。」という理由でわたしの依頼を拒否しました。この問題の解決をおねがいします。
[ 西ジャカルタ市タマンスルヤ住宅地在住、ジョファンニ・ロスウィン ]

2018年7月28日付けコンパス紙に掲載されたパリジャからの回答
拝啓、編集部殿。ジョファンニ・ロスウィンさんからの18年5月26日付けコンパス紙
に掲載された投書について、次の通りお答えします。

ご不快な状況に関して当方よりお詫び申し上げます。顧客番号や住所が明記されていない
ため、当方はお宅に伺ってフォローアップするのに困難があります。

全般的にタマンスルヤ地区へのパリジャからの上水供給は最大限になっておりますが、需
要の方がきわめて大きく、しかも増加傾向に入っています。タマンスルヤ住宅地は上水供
給源であるクブンジュルッ第4貯水池給水センターのサービス域内でもっとも遠い場所に
あり、従って経路上で問題発生の起こる確率が高いのです。

タンク車による上水供給は無料ですが、それはトラブルがあったときの緊急措置ですので、
需要が上昇してパリジャの供給能力を超えた場合、タンク車による無料供給は全部の要求
にこたえることができません。タンク車による緊急措置は病院や社会施設が優先対象にな
るのです。

苦情はパリジャコンタクトセンター電話番号29979999、palyja.care@palyja.co.id、もし
くはSMS0816725952へどうぞ。
[ PT PAM リヨネーズジャヤ広報企業社会責任部長、リディア・アストリニンウォロ ]