「借金返済詐欺被害者」(2019年01月31日) 2018年10月24日付けコンパス紙への投書"Penipuan Tagihan"から 拝啓、編集部殿。私のような酷い体験をなさることのないように、願っております。 事は、わたしの知らないところで親がホームクレジットから1千8百万ルピアの多目的ロ ーンを借金したところから始まります。契約番号3800404048、契約期間24カ 月、毎月の返済額は1,293,200ルピアでした。 最初の三カ月は順調に返済されましたが、資金難に陥ってその後三カ月間滞納が続きまし た。わたしは別の町に住んでいるため、そのことについてはまったく知らなかったのです。 それからというもの、返済請求がわたしの携帯電話に入るようになりました。朝昼夜、い ろいろな人間から。 わたしが肩代わりを決意してホームクレジットに連絡すると、相手方のデフィさんは二つ の案のひとつを選択するように言いました。2千2百万ルピアの元利合計一括返済か、あ るいは滞納分を含めた4回分の返済額合計5,172,800ルピアをまず決済し、それ 以後契約満期まで毎月の返済を行うかのいずれかです。 わたしはとりあえず、5,172,800ルピアを納めました。ところが借金取立人はわ たしに、2千2百万ルピアを返済せよ、と言い続けるのです。 わたしは18年10月13日、ホームクレジットのコールセンターにコンタクトし、ベテ ィさんが調べてくれました。わたしが納めた返済金は確かに受領されているのです。とこ ろがあれこれといろんな理由を付けて、わたしは2千2百万ルピアを返済しなければいけ ない、と言い続けるのです。 ホームクレジットのビジネス手法って、こんなやり方なのですか? [ タングラン在住、アグス・プラナント ]