「そのうち諦めるだろう・・」(2019年02月11日)

2018年11月5日付けコンパス紙への投書"Penerbangan Batal"から
拝啓、編集部殿。2018年7月、エアエイシアがジャカルタから日本の成田への運航を
開始しました。7月24日にわたしは、2019年6月のジャカルタ〜成田往復チケット
を4人分オーダーしました。総額1,280万ルピアは全額支払いました。

ところが18年8月9日にエアエイシアは日本航路をキャンセルすることを通知してきた
のです。そして次のチョイスのどちらかを選ぶように言いました。バンコックのドンムア
ン空港経由にルートを変更するか、それともフルリファンドするか。

わたしはフルリファンドを選択し、すべての条件を満たしました。ジャカルタのエアエイ
シアホットラインに電話も入れました。そして返金まで30日待つように言われました。

18年9月末になっても返金がなされません。エアエイシアホットラインによると、リフ
ァンドの承認は9月4日におりているそうで、わたしは10月4日まで待つように言われ
ました。(承認日から30日間です)

またまた、その場限りの言葉だけで、返金はなされません。今度は、未入金を証明するた
めにわたしの銀行口座の9月と10月の取引明細書を示すように言われました。

ところがどれだけやっても、今この投書を書いている18年10月20日現在、返金はな
されていないのです。その苦情を相手方に届け出ると、30日間待てという話が繰り返さ
れるだけです。

この話をソスメドにも書きましたが、反応はありません。反対に、実に多くのひとがわた
しのような目に遭っていることが分かりました。返金がいったいいつになるのか、不確定
なままにされて。[ 西ジャカルタ市在住、マルセル A ムリヤナ ]