「素直に金は返ってこない」(2019年04月12日)

2019年2月19日付けコンパス紙への投書"Pengembalian Uang Tiket"から
拝啓、編集部殿。わたしは2018年6月29日にエアエイシアの航空券をトラヴェロカ
を通して購入しました。当日、アグン山が噴火したということで、エアエイシアはフライ
トを取り消しました。わたしは6月30日にエアエイシアのウエッブリファンドの手続き
通りに払い戻し申請を行いました。

ところが待てど暮らせど返金は行われません。最初に出て来た理由は、わたしの口座の名
前と航空券の名前が同一でないということでした。10月になって、航空券と同一名義の
口座に返金を要請するよう、エアエイシアのウエッブサイトで再クレームを出せと勧めら
れました。

そうしたにも関わらず、2019年1月21日まで何の反応もありませんでしたので、エ
アエイシアのコンタクトセンターに電話してみました。すると返金はトラヴェロカ宛てに
2019年1月9日になされていると言われたのです。わたしの個人口座云々を理由にし
ておきながら、その口座に入れないでエージェントのトラヴェロカに返金するというのは
どういうことなのですか?

わたしはトラヴェロカにコンタクトしましたが、わたし宛の返金はまだ入っていないとト
ラヴェロカの担当者は言っています。[ デポッ市在住、アリ・トリ・スティヤント ]