「王様でも奴隷にされる」(2018年03月01日)

2018年2月25日付けコンパス紙への投書"Paket Telepon"から
拝啓、編集部殿。わたしは顧客番号08073804のインドサット利用者です。わたしは二年前
に携帯電話機とプルサがセットになったパッケージを購入し、B銀行クレジットカードで
一年間分割払いする支払い方法を使いました。

ところが、分割払いが終わったというのに、B銀行からの支払い請求が相変わらず届くの
です。わたしは何回もインドサットのコールセンターに問い合わせましたが、毎回「何も
問題はありません」という返事でした。

B銀行からの請求の詳細を確認して、わたしはやっと気付きました。わたしの電話番号ス
テータスがポストペイドに切り替えられていたのです。

わたしの分割払いが完了した時点でインドサットはわたしに対し、ポストペイドに切り替
えるか、プリペイドのままにするか、あるいは利用をやめるか、という選択を確認するべ
きではありませんか?約束もしていない月々19万ルピアの引き落としをするのでなく、
再度契約を交わすべきでしょう。[ 南タングラン市在住、スハルディ・ギンティン ]