「文字言語障害民族(前)」(2016年10月17日) ライター: コンパス紙記者、アフマッ・アリフ ソース: 2016年9月28日付けコンパス紙 "Bangsa Tunabaca" 読むということは単に文字を音にすることではない。それは学問への入り口なのだ。それ どころかパウロ・フレイレにとって読むことは解放のプロセスであり、また批判的思考の 実践でもあった。Reading the Word and the World. 問題は、インドネシアの非識字者人口比率が縮小している〜教育文化省によれば2014 年末で597万人、国民総数の3.7%〜とはいえ、リテラシーレベルは暴落しているの だ。 リテラシーとは、書かれた文章を理解し、価値判断をし、世の中でコミュニケーション媒 体として使い、且つ知識を発展させる能力のことを言う。 2012年ユネスコデータは、インドネシアの読書意欲インデックスを0.001とした。 それは読書意欲を持つ者が1千人中にひとりしかいないことを意味している。米国中央コ ネチカット州立大学の2016年世界文字言語能力国別ランキングを見ると、サーベイ対 象国61カ国中でインドネシアは第60位に置かれている。インドネシアの下にいるのは、 アフリカの小国ボツワナただひとつ。 読書意欲の低さが明らかにリテラシー能力に影響を与えている。OECD(経済協力開発 機構)のPIAAC(国際成人力調査)2016年版を見ると、学歴高卒以上のジャカル タ在住の大人(25〜65歳)はヨーロッパの小学生より能力が低い。サーベイ対象34 カ国中でジャカルタの大人は最低のリテラシー能力になっている。 PIAACサーベイはサトリオ・スマントリ・ボジョヌゴロが入手した経済開発拡張促進 国家計画と教育セクタープログラミングの結び付け(ACDP−016)が裏書きしてい る。サーベイ対象企業の92%が従業員の読解能力の低さを嘆いており、90%が作文能 力を嘆いているのだから。 インドネシア人のリテラシー能力の低さがインターネット利用の激化と軌を一にしている 点に着目するのは興味深いことだ。インドネシアはインターネット利用者の多さで世界の トップ10に入っているが、インドネシアのインターネット利用者の90%はソーシャル メディアの利用をメインにしている。インドネシアインターネットサービスプロバイダ― 協会とインドネシア大学通信研究センターが2014年に行った調査結果では、インター ネット利用者8,810万人中の7,900万人がアクティブなソーシャルメディアメン バーだった。[ 続く ]