「知っていることに甘んじる国民(後)」(2018年06月27日) 知ることを重視する姿勢は数学にも及ぶ。法則や定理・公理・定義付けは覚え込むもので あり、それを使って問題を解決する姿勢は養われない。たとえば、縦横XYメートルの土 地の面積を求める設問には答えられても、数行のストーリー風文章を読んで土地の面積を 計算させる問いには失敗してしまう。文章を正確に読んで内容を把握し、答えを出すため にどう分析するのか、ということが困難な生徒が多い。 0 5 10 15 20 といった倍数列の虫食い問題には楽に答えられても、現在の 国民人口2億5千万人が年率5%で増加したなら、2050年には何人になっているか、 という質問にはお手上げになってしまう。 2018年の中高修業国家試験結果は次のようなものだった。合格評点55.1ポイント に達しなかった生徒の比率を科目別に見てみると、数学や英語の点が低いことがよくわか る。 【数学】 高校‐自然科学系 85.97% 高校‐社会科学系 93.2% 高校‐職業系 92.9% 中学 77.9% 【英語】 高校‐自然科学系 56.4% 高校‐社会科学系 79.5% 高校‐職業系 82.4% 中学 67.2% 【国語】 高校‐自然科学系 19.7% 高校‐社会科学系 41.2% 高校‐職業系 26.2% 中学 27.5% (他の科目は省略する) 【全科目平均】 高校‐自然科学系 63.4% 高校‐社会科学系 78.9% 高校‐職業系 81.9% 中学 65.5% 【全科目が合格点を超えた者】 高校‐自然科学系 9.8% 高校‐社会科学系 4.3% 高校‐職業系 3.5% 中学 12.6% [ 完 ]