「ジャカルタで更なる交通規制」(2018年08月01日)

アジア大会出場選手とオフィシャル1万5千人を収容する選手村は中央ジャカルタ市クマ
ヨランに作られている。都内に散らばる8カ所の会場と選手村を結ぶ網の目の上を計画通
りのスピードで選手たちを送迎できる環境を作ることが、都庁と首都警察に与えられてい
る課題だ。その標準タイムは30〜34分と定められた。

奇数偶数ナンバープレート方式交通規制は既に開始されている。首都警察交通局は8月1
日から違反車両に対する罰則適用を開始すると表明した。罰金最高金額は50万ルピアに
なる。


あれだけ道路上に看板を設置し、マスメディアも大きく報道しているというのに、拡大交
通規制についてまったく無知な都民がいることを、警察関係者は嘆いている。そのような、
自ら世の中の情報を求めようとしない人間に限って、いざ自分が違反で捕まると「社会告
知が足りない。警察はなっていない。」と他人を批判する。「その証拠に、オレ自身が何
も聞いていない。」というエゴセン論理を振り回すわけだが、それで通ればインドネシア
は極楽だろう。かつてはマスコミもそういう庶民の肩を持つ傾向にあったが、そんな風習
は過去のものになりつつあるようだ。

拡大交通規制で交通渋滞は11.7%緩和していると都庁は測定しているが、選手送迎の
標準タイムをより確実なものにするため、首都警察交通局は都内環状自動車道の一部ゲー
トを送迎時間帯に合わせて閉鎖する方針だ。

クマヨラン選手村からスナヤンのブンカルノスポーツコンプレックス向けは午前6時から
17時までの間、西アンチョル、ジュンバタンティガ、アンケ2、タンジュンドゥレン、
ハラパンキタ病院オフランプ、スリピ2、ポドモロ、ラワマグン、プダティ、タマンミニ
の10ゲートが閉鎖される。逆方向については、12時から21時まで、グドンパンジャ
ン2、ジュンバタンティガ2、アンケ1、ジュランバル1、スリピ1、スンテル、ジャテ
ィヌガラ、クボンナナス、タマンミニの9ゲートが閉鎖される計画。

普段それらの料金所から環状自動車道に入っている一般車両は、開いている最寄の料金所
に大量に集まって来るにちがいない。お客様のためにみんなで耐えるほかないのがジャカ
ルタ都民の宿命のようだ。