「書類認証」(2018年10月09日) 2018年8月6日付けコンパス紙への投書"Proses Legalisasi"から 拝啓、編集部殿。ヤソンナ・ラオリ法務人権大臣は公正証書や諸書類の公的認証プロセス は3時間で十分だと断言しました。大臣のその表明はしばらく前に一般法管理総局が認証 手続きの新システムを導入した際になされたものです。 わたしは期待に胸弾ませて2018年7月26日朝、認証手続きに訪れました。辛抱強い 担当者に助けられて、オンラインでの認証プロセスは順調に運びました。そのあとは、検 証プロセスが完了するまで待つというステップです。 ところが待ちに待った検証結果がEメールで送られてきたのは翌日でした。7月26日に わたしはチキニへ行って一枚2万5千ルピアの認証ステッカーの支払いを行いました。認 証ステッカーのプリントは長い時間待たされました。忍耐の一字です。ところが13時に なってもまだできません。窓口職員はシステムがドロップしたのでプリントができないと 言いました。 不満を抱えてわたしは仕方なく帰宅しました。27日朝、わたしは再度フォローしに行き ました。ひょっとしたら、もう全部終わっているのではないかという淡い期待を胸に秘め て。ところが、実態はもっとひどいものでした。プリント作業がまったくできないのだそ うです。30日に再訪しても、同じセリフを聞かされました。「システムがドロップして いるので、ステッカーのプリントはできません。」 ところが不思議なことに、ステッカーがプリントできないことを告知する貼り紙がどこに も見当たらないのです。職員に尋ねた時だけ、そのことを告知してもらえるというありさ までした。 大臣の断言と事実はまだまだ一致していません。認証プロセスが3時間で終わるというの は多分、シミュレーションの中でのみ実現されたのでしょう。一般法管理総局のサービス がより早くより良いものになりますように。[ ジャーナリスト、トニー W ] 2018年8月18日付けコンパス紙に掲載された一般法管理総局からの回答 拝啓、編集部殿。トニー Wさんからの8月6日付けコンパス紙に掲載された投書につい て、次のように回答します。法務人権省一般法管理総局はトニーさんが体験された当方の 不手際について、深くお詫び申し上げます。 2018年5月2日に導入された電子認証アプリケーションは、認証サービスを3日から 3時間にスピードアップするのを目的とするものでした。確かにステッカープリントプロ セスが技術的な障害によって遅れたのは事実です。何らかの変更が行われると、何らかの 障害、特に技術面での障害が起こります。そのため新アプリケーションは更にグレードア ップさせなければなりません。 当方はさまざまな障害を、当方の内部チェックや利用者からのフィードバックを通してひ とつひとつ解決するよう努力を続けています。トニー Wさんからのフィードバックもそ のひとつです。 当方の最終データでは、トニー Wさん名義の申請に関して、認証ステッカープリントプ ロセスは既に終了しています。もし未完のプロセスがまだありましたら、当方はそのフォ ローを行うのにやぶさかではありません。 [ 一般法管理総局広報業務管理部長、スダルヤント・アブドゥル・カリッ ]