「バタヴィア号難破と殺戮の合理性(2)」(2018年10月16日) ただし船が完全に沈没したのは9日後であり、ひとと持てるだけの荷物を近隣の島に移す 余裕は十分にあった。さっそく翌朝から、船に備えられているカッターを使っての避難が 開始された。船からおよそ2キロ離れた島への移動が終わったあと、近隣の状況を調査し た指揮官と部下たちは、飲食のための天然物資がまったく手に入らないことを確認した。 みんなが生き延びるためには、そこから60キロあまり離れたオーストラリアの本土に渡 るか、それとも3千キロほど離れているバタヴィアへ救援を求めるかのいずれかだ。他の 方策は考えられない。 オーストラリアの本土はまったく未知の世界であり、水や食料の有無からどのような危険 が待ち受けているかまで、まるでわからない。未知の世界に入って生存条件を確保してか らバタヴィアへ救援を求めるか、それとも直ちに救援を求めるか、という選択に指揮官ペ ルサートは決断を下した。 その夜、航海指揮官ペルサートは47人の男たちを伴ってバタヴィアへ救援を仰ぐために 事故現場を去った。船長ヤコブスもその一行の中に含まれていた。 ペルサートの一行は22日かけてジャワ島中部南岸のヌサカンバガン(Nusakambangan) に達し、そこで上陸したあと陸路を11日かけてバタヴィアに到着した。バタヴィアで一 行を迎えたクーン総督はすぐペルサートにサアルダム号を委ねて、救援に赴かせた。船長 ヤコブスはペルサートの報告によって逮捕され、獄舎につながれた。 サアルダム号が事故現場に到着したのは1629年9月17日のことだった。そしてペル サートはその間に何が起こっていたのかをわが目と耳で実見聞した。一部の叛乱者によっ て96人が虐殺されていたのである。救援隊は生き残っていた154人を収容してバタヴ ィアへ向かった。 別の出典によれば、叛乱者が殺害したのは125人で他に病死者が20人あったと書かれ ている。また叛乱に加担したため、ペルサートが現地で処刑した者も何人かあったようだ から、信頼するに足る正確な数字は曖昧模糊としている。[ 続く ]