「バタヴィアの路面電車(4)」(2020年07月21日) 更に電気トラムはバタヴィア駅からアムステルダムポーツまで延長されて、旧バタヴィア 城市内にまで踏み込んだ。もちろん蒸気トラムが走っているチュンケ通りを通るわけに行 かないから、バタヴィア駅南から東カリブサールを通り、東ヌラヤン通りまで行ってから アムステルダムポーツに達するという迂回路を余儀なくされた。 しかしこれでは、旧バタヴィア城市とハルモニ、ヴェルテフレーデン、スネンの往復に際 して、電気トラムは蒸気トラムの便利さにまるで太刀打ちできないのが明白だ。電気トラ ムのルートはそれこそ回り回ってやっとそれらの場所にたどり着けるのだから。 1912年10月16日、電気トラムはメンテンからコニングスプレイン東〜コニングス プレイン北を経由してハルモニに至るルートを開いた。次いでその年12月、電気トラム は終にヴェルテフレーデンの中にまで路線を踏み入れた。コニングスプレインからヴィレ ムスラアンWillemslaan(今のJl Perwira)を経てヴァーテルロー広場北の通りに入り、 そのままフレイメッツラーヴェフに至るルートだ。 バタヴィアの街中を縦横に通る線路を引いたBETM社は電車運行に路線システムを導入 した。電車の走行ルートは次の5ラインにまとめられたのである。 [ライン1] Batavia Station - Voormij Zuid - Jacatraweg - Goenoeng Saharie - Pasar Senen - Kramat - Menteng/Zoo [ライン2] Menteng/Zoo - Koningsplein Oost - Koningsplein Noord - Harmonie [ライン3] Menteng/Zoo - Koningsplein Oost - Willemslaan - Waterlooplein Noord - Vrijmetselaarweg [ライン4] Menteng/Zoo - Pasar Tanah Abang - Harmonie [ライン5] Harmonie - Koningsplein Noord - Willemslaan - Waterlooplein Noord - Vrijmetselaarweg バタヴィア市内における蒸気トラムと電気トラムのこのややこしい状況が長期間続いたあ と、その状況が簡素化される日がついにやってきた。1930年7月31日、NITM社 とBETM社が合併してバタヴィア交通会社De Bataviasche Verkeers Maatschappijに一 体化されたのである。BVM社は蒸気トラムの電化を開始する。 1933年4月、バタヴィア駅⇔ハルモニ間が電化され、その年10月にはハルモニ⇔ク ラマッ間、更に1934年2月にクラマッ⇔メステルコルネリス間の電化がなされてNI TM社が行っていた蒸気トラムの全線電化が完了し、蒸気トラムのバタヴィアにおける生 涯はその幕を閉じた。 こうなると電車トラムの運行路線は更に広範囲をカバーできることになり、1934年に BVM社が発表した新路線図の内容は次のようになっていた。 [ライン1] Pasar Ikan - Amsterdamse Poort - Station Batavia - Glodok - Prinsenlaan - Kali Groot - Harmonie - Rijswijk - Noordwijk - Schouwburg - Waterlooplein - Stoviaweg - Tramremise - Kramat Poelo - Opiumfabriek Salemba - H.B.S.Koning Willem III - Berenlaan - Koningin Emmalaan - Grote Pasar Meester Cornelis - Rehobothkerk - Kampong Melajoe [ライン2] Menteng - Kebonsirih - Koningsplein/Weltevreden - Fromberg Park - Koningsplein Noordwest - Harmonie - Kali Groot - Prinsenlaan - Glodok - Station Batavia - Amsterdamse Poort - Pasar Ikan [ライン3] Pasar Senen - Departement van Marine - Pintoe Besi - Sawah Besar - Kali Groot - Prinsenlaan - Glodok - Asemka - Djembatan Lima [ライン4] Pasar Senen - Kramat Poelo - Menteng - Gang Djaksa - Kampong Lima - Pasar Tanah Abang - Djati Baroe - Kebondjahe - Koningsplein Noordwest - Harmonie [ライン5] Pintoe Besi - Goenoeng Sahari - Pisangbatoe - Tangki - Station Batavia - Asemka [ 続く ]